2016年版へもどる
 最近思うこと 2015年版   


■2年ぶりの山スキー  2015.12.31 AM7:00
 相変わらずほぼ死にかけの日々を送っているところなのですが、いつもの仲間にスキーに行こうと誘われ、出かけてみることとなりました。今シーズンはどこも雪不足とのことで不安があるものの、例によって超体力不足と言うこともあり、文明の利器を活用したお気楽山スキーなのです。現地はやはり雪が少なく、この場所でこんなにも薮の出た状態を見るのは初めてでしたが、いつもは平らだと思っていた地形が実はデコボコであったり、山頂には実はたくさんの神様やら石碑やらがおられたことが分かり、なかなか新鮮な気分なのでした。
 肝心のスキーの方は薮がほとんど隠れていないものの雪質自体は上々で、藪の中をウォリャ〜!っと気合いで滑ると言う、かなり楽しい状況なのでした。一通り滑ってひと休み。空を見上げるとスッキリ青空に真っ白な雲が流れています。美しいブナの森に囲まれ、なんて気持ちが良いんでしょ。仕事が忙しいとか、外は寒いとか、いろいろ否定的なことを考えがちなのですが、この時間はやはり何事にも代えられないものであると改めて気付かされました。やはり来て良かった、あぁ感動。僕を助けてくれるのはいつも仲間たちなのです。大切な友人たちに心の底から感謝、感謝なのです。
 気付けば今日は大晦日。難儀だった今年もあと僅かなのです。来年は素晴らしい年にしないといけませんね。みなさまも、良いお年を。



■生きてます3  2015.11.23 AM1:00
 たいへんご無沙汰しておりましてすみません。本当の久々の書き込みになってしまいました。梅雨が終わって夏も過ぎ、今はもう秋真っ盛り。そろそろ雪の便りも聞こえてきそうな様子なのです。この間、私は何をしていたのかと言いますと、実は仕事以外ほとんど何もしておらず、あまりのブラックぶりに、全くホントに、とほほ、なのです。現在は春の時とは別の疾患を抱えていまして、心も体も弱りまくっています。ホントなら、誰よりも自由でなければならない僕なのに、なんでこんなにも不自由なんだろ。んんー、困った。。。
 昨年に引き続き、この冬も丸っきり隙間は無さそうなので、今シーズンはもうワックスも剥がさないことにしました。とりあえず、忘れた頃にまた書き込みしますので、それまで皆さま、ごきげんよう。。。



■スキー板の片付け  2015.6.1 PM11:00
 今年は何やら気温が高く、早くも夏のような暑さとなっています。冬の初めに出動準備したものの、その後使われることもなくホッタラカシになっていたパウダー専用スキー板を、昨日ようやく片付けることができました。僕の場合は、この冬は結局一度も雪に触れることなく過ぎ去ってしまいまして、全くホントに厄介な話なのです。山スキーを始めてもう10年以上になりますが、冬の間に一度もスキーに出かけなかったのは今回が初めてで、時代の移ろいを感じてしまいます。んんー、困った。。。
 一方、体調の方はおかげさまで現在はほとんど復活していまして、一時期には50kgを切っていた体重も、今ではやや増加してきまして一安心なのです。どんなことが起きようとも、やはり健康が一番大切なのだということが、最近は身に染みています。



■久しぶりの魚釣り  2015.5.24 PM10:00
 穏やかな天気の週末、久しぶりに魚釣りに出かけてみました。夜明け前にお気に入りの浜からカヤックで出航。とりあえず沖まで一漕ぎしたら、早速お楽しみのコーヒータイムなのです。波に揺られながら朝日を眺めつつ、暖かいコーヒーをズルズル〜・・・っと、とっても贅沢なひと時なのです。その後、ノンビリとルアーを動かしていますと、早速何かが釣れてくれましたよ。

    大きなオオモンハタの様子

 おぉー! これはこれは、とっても大きなオオモンハタさんなのです。60cmくらいはあるでしょうか。オオモンハタと言えばお刺身はもちろん、煮ても焼いてもとっても美味しい、なかなかの高級魚なのですが、お一人様サイズとしてはさすがにこれは大きすぎなのです。そんなわけで、彼にはそのまま海にお帰りいただくことにしました。どうもありがとう。たくさん子供を育てるのだぞー!
 その後もポロポロとお魚が相手をしてくれまして、そんなわけで、今回のお持ち帰りは、30cmくらいの真鯛と、釣ったというよりはルアーに引っかかってきたアジ2匹となりました。アジは刺身に、タイは鯛茶漬けと味噌汁と塩焼き用冷凍保存と、美味しく頂くことができました。海の神様に感謝、感謝なのです。



■リハビリ散歩  2015.5.17 PM11:00
 仕事の方は相変わらず微妙に忙しく、なかなか心の休まる時間が取れませんが、今日は本当の久しぶりに近所の森に出かけてみました。冬が終わり、新緑の春もとっくに過ぎ去り、周辺はもうすっかり初夏の様子。春の花が一通り咲き終わり、今はエゴノキなどの初夏の花の準備中のようです。若葉を美味しそうにムシャムシャと食べる、丸々と太ったイモ虫などを楽しく観察しながら、トボトボと、リハビリ散歩なのです。

    まだ青いグミの実の様子

 森の奥にあるグミの木は今シーズンも豊作のようで、今は青い実がわんさかと実っています。このまま美味しく熟してくれれば良いのですが。。。ともかく、久しぶりのゆったりとした時間を過ごすことができ、すっかりリフレッシュすることができました。やはりこう言う時間は必要ですね。来週末くらいにはようやく平常通りに戻れそうで、何処かの山に出かけることができればなと考えています。5月が「ごくろうさん」で終わってしまわないよう、そろそろと復活しないといけませんね。



■生きてます2  2015.4.18 PM10:00
 予定通り3月が去って、ついでに4月もほとんど死にかけているようです。仕事のピークはとりあえず越えたものの、あまりの激務にすっかり体調を崩してしまって、困った毎日を過ごしています。時を同じくして愛用のパソコンも突然壊れてしまい、全くホントに災難続きなのです。
 パソコンの方は結局再起不能のようで、代わりに先日モデルチェンジされたばかりの、最新型のMacBookAirを手に入れました。これはこれでとっても嬉しいのですが、データは少し前のバックアップが残されているだけで、復旧のほうは、どうしたものやら。。。
 壊れてしまった旧MacBookAirのデータ復旧に可能性が残されていますが、使われている部品がなかなか特殊な仕様のようで、復旧のための関係材料は国内では手に入らず、現在輸入中となっています。今はとりあえず静かに堪えて、今後の幸福に期待したいものなのです。



■生きてます  2015.2.28 PM11:30
 1月が行って、2月が逃げようとしています。この間、私は何をやっていたのかと言うと、仕事以外の何もやっておりません。全くホントに、なんて貧乏クジなんでしょ。ブラック企業にもホドがあると言うものなのです。
 予定では、このまま3月も去っていくことになっています。せっかくのお気に入りの太板も、固形ワックスを剥がしたままでホッタラカシ。もうふかふかパウダーのシーズンもほとんど終了で、このまま一度も使うこと無く、シーズンオフになりそうなのですよ。。。
 とりあえず4月以降はブラック社員となって、スキーにカヤックに魚釣りやらロングライドと、長期休業してやろうと企んでおります。それだけを楽しみに、今は頑張るしか無いのでしょうね。それにしても、んんー、困った。。。



■新年あけました  2015.1.12 PM8:00
 2015年になり早くも10日以上過ぎました。ご挨拶がすっかり遅くなりすみません。最近は職場の組織が少し変わった影響もあり、えげつない忙しさが続いています。今シーズンは何処も雪タップリだというのに、仕事のスキマがなかなか見つからず、かなり難儀な様子なのです。ま、でも、とりあえず、仕方がありませんね。
 最近は自転車いじりが趣味となっていまして、ワイヤー交換やらチェーン交換、ディレイラーの調整などなど、夜な夜なチューンアップしています。休日の自転車通勤だけが少しの楽しみなのです。僕の夜明けは一体何時になるのやら。。。


これより古いのをご覧になりたい方はこちらへ、どうぞ。


2016年版へもどる