2018年版へもどる
 最近思うこと 2017年版   


■理想的な羽根採集  2017.12.31 AM9:00
 いつもの近所の森の散歩道。冬の間は木々の葉が少ないので遠くまで良く見え、小鳥の観察には良い季節なのです。飛び交う小鳥の様子を観察しながらトボトボと歩いていますと、足元に綺麗な羽根が落ちているのを発見しましたよ。これは憧れの羽根の一つ、トラツグミさんの風切羽根じゃないですか。これはラッキーなのです。周辺を良く観察しますと、他にも数枚の羽根が散乱しています。どうやらフクロウなどの猛禽類に襲われたみたいですね。トラツグミさんにとっては不幸の現場。あまり良いイメージではありませんが、出会ってしまったものは仕方がない。トラツグミさんのご冥福をお祈りしながら、とりあえずそのうちの数枚をゲットさせていただくこととしました。

    トラツグミの次列風切の様子

 僕の理想とする羽根との出会いは、何かの拍子にハラリと抜け落ちた一枚の羽根に偶然出会うことでして、羽根の持ち主の生存が前提なのです。今回の場合は、可能性は低いものの、辛くも逃げ延びているかもしれず、そんなわけでギリギリOKとしています。仏様からの追い剥ぎ行為は、もちろんご法度となっています。これからも偶然の出会いを楽しみたいものなのです。
 ところで、冬の間は周辺の景色が単調だからでしょうか、猛禽類などの食事跡に出会うことが多く、近所の森での被害者は何故だかシロハラさんが多いような気がします。シロハラって、チョコチョコと動き回って警戒心の強いイメージなのですが、素早く逃げる事が実は苦手なのかもしれませんね。
 さて、月日はアッと言う間に過ぎ去り、早くも大晦日なのです。今年は五十肩の影響で海にも山にもほとんど出かける事がありませんでしたが、最近ようやく回復してきまして、スキーも何とか大丈夫かなと思えています。でもその前に、少しリハビリが必要なのですが。。。皆様よいお年を。



■初タイトル  2017.11.4 PM11:00
 いつも応援している我が贔屓のサッカーチームが、選手と関係者の皆様との頑張りでJリーグカップの決勝戦まで勝ち進むことができまして、今日、決勝戦が開催されました。試合場所は埼玉県。大阪からはとっても遠いのですが、これは行くしかないでしょう、っと言うわけで、朝早くから新幹線で出かけてみました。
 決勝戦の相手は関東のチームということで、我が贔屓のサポーターはスタジアム全体の3割くらいでしょうか、少し肩身の狭い様子でしたが、非力ながら私も応援なのです。それー!、がんばってー!!
 相手はリーグ戦でも首位を争っている強豪チームで、試合の方は予想通りの防戦一方なのです。でも今シーズンの我がチームは監督の指導のもと、これまでと違って素晴らしく連携の取れたディフェンスが構築されていまして、相手の攻撃を見事にシャットアウト。相手のミスに助けられたところもありますが、なんとなんと完封勝利なのです! やったー、バンザイ!!

    授賞式の紙吹雪の様子

 これまで何度も寸前まで近づきながらも、あと一歩で届かなかったタイトルを、ようやく掴むことができましたよ。こんなに嬉しいことは、ホントに滅多に無いでしょう。ホントの本気で、あぁ感無量。。大阪の街の誇りなのです。選手と関係者の皆様、本当におめでとうございます。そして、ありがとう。



■千早洞  2017.10.9 PM10:00
 先日、ひょんな事から古隧道の鑑賞方法を教わりまして、そう言えば大阪にも古い隧道があったよね、という事で、天気の良い休日、自転車でキコキコと出かけてみました。目的地の隧道は自宅から比較的近所にあるとは言え、いつもの自転車コースから少し離れていて遠いですので、この方面にはあまり頻繁に訪れる事はありません。せっかくですので、久しぶりに途中にある『下赤坂の棚田』に寄り道してみましょう。

    下赤坂の棚田の様子

 田んぼはちょうど稲刈り作業の寸前で、黄金色の風景に出会う事ができましたよ。美しいですね。今年は豊作なのかな?
 さて、目的地にはここから坂道が続きます。途中、お楽しみの柴栗ポイントがありまして、再び少し寄り道してみますと、今年はどうやらまだ誰も拾いに来られていない様子で、あるわあるわ。めちゃめちゃたくさん落ちています。喜ばしい限りなのですが、あまり厚かましく集めても一人では食べきれないので、大きくて状態の良いのを選んで、遠慮がちにゲットなのです。森の祝福に感謝、感謝。。。
 肝心の隧道への道は既に廃道になってます。前回ここを訪問したのは確か私が高校生の頃。あれから約30年の月日が流れ、林道は落石やら倒木やらでゴチャゴチャなのです。自転車に乗れるわけもなく、わざわざ自転車を奥まで運ぶ必要など全く無いのですが、なんとなく持ってきてしまったので仕方が無い。さ、ようやく隧道が見えてきましたぞ。。。

    千早洞の様子

 おぉー! これは良い感じに枯れていて、予想通りの素晴らしさなのです。アーチを形成している石の縁が水平垂直にカクカクしていますが、これは『盾状迫石』と呼ばれる様式だそうな。アーチはてっぺんにある大きな『要石』で抑えられています。壁(スパンドレル)はレンガ積みで、両脇の柱(ピラスター)は石造。この隧道、大正6年に造られたとのことですが、ホントに堅牢な様子で、自然素材の力強さをヒシヒシと感じます。ホントの本気で、素晴らしい! 長き年月をものともしない、古き良き仕事に、あぁ感動。。。



■久しぶりの沢  2017.9.5 PM11:00
 いつもの仲間から沢に行かないかとの誘いの声がありました。相変わらず五十肩が辛いので、初めはギブアップモードなのでしたが、『何とかなるでしょ』との友人の言葉に励まされ、とりあえず出かけてみることにしました。
 荷物を背負うことに関しては特に問題ないことは事前に確認済みなのです。今回はお気遣いにより厳しさの全く無いお気楽コースとなっていますが、左手を全く使わないわけにはいかず、時折ギクッと激痛が走り、なかなか辛い状況なのです。それにしても久々の沢、キラキラ光る水面と緑に囲まれ、とっても気持ちいいですね。お昼前にはテン場を決め、さっそく焚き火を前にゴロゴロ、んんー、いい感じ。
 今回は釣りの上手な若者と同行とのことで、さっそく渓の妖精に出会うことができましたよ。こちらの方は最近敗退続きでしたので、ホントに久しぶりの再会なのです。美味しい食事に美味しいお酒、焚き火の横でいつの間にかゴロ寝、翌日も天気に恵まれ、下山後の温泉で再びホッコリ。とても幸せな時間を過ごすことができました。やはり来て良かった、あぁ感動。楽しい仲間と渓の祝福に感謝、感謝なのです。



■目が真っ赤  2017.7.10 PM11:00
 いつものように朝起きて、顔を洗ったついでに何気無く鏡を見てみますと、ゲゲッ! なんとなんと、左の目玉全体が赤黒く染まっているじゃないですか! これは大変だ、どうしよう。。。物の見え方には何も問題無いものの、外から見た目にかなりグロテスクなのです。何かとんでもなく悪いことが起こっていそうな予感がしまして、不安を抱えながらとりあえず病院に行ってみることにしました、そうすると、
 『あぁ、これね。良くあることです。放っておけば治ります。まったく問題なし!!』
 とのことで、予想に反してかなりお気楽な様子なのです。これ、結膜下出血と言うらしく、目玉の中の細い血管が切れたことが原因らしいです。老化現象の一つですな、ハハハ。。。って、んー、、、ま、とりあえず安心できたものの、元に戻るのには1週間くらい掛かるそうな。それまでは当面、怪しい様子が続きそうなのです。それにしても、五十肩といい、今回の件といい、体はホントにボロボロですね。涙。。。



■五十肩  2017.5.22 PM10:00
 ここのところ多忙を理由に山行回数がめっきり減っていまして、以前から比べると圧倒的に運動不足が続いています。その影響もあるのでしょうか、GW前頃から左肩に違和感があり、時折激痛が走るようになりまして、いわゆる五十肩なのかなと思っています。最近はその症状が更に酷くなり、服を着替えたりお風呂で体を洗ったりするのも不自由なのです。とにかく事あるごとに痛いのでホントに何もできません。自転車にも乗れないし、カヤックも運べないし、んんー、困った。。。ネット情報によると治るまで数ヶ月掛かる場合もあるそうな。しばらく苦労が続きそうなのです。



■残念な出来事  2017.5.10 PM11:30
 GWは友人に誘われ、久しぶりの山スキーに出かけていました。ここのところずっとお疲れ様モードで山からずいぶん遠ざかっていましたが、やはり自然の中で過ごす時間はとっても良いものなのです。おかげさまですっかりリフレッシュすることができましたよ。
 さて、スキー旅からの帰り道、たまたま昼食のタイミングで富山市付近をウロウロしていたのですが、久しぶりに巨大オムライスで人気の某有名食堂に寄り道してみることにしました。有名店のお昼時だけあって店はお客様でほぼ満席、混雑の中とりあえず席を確保し、いつものオムライスを注文しまして、お腹の方は満足、満足。でも店員さんの応対や店の雰囲気が以前と随分と変わってしまっていまして、何となく殺伐としたイメージなのです。短時間で多くのお客様を迎えるためにはお店の方もいろいろご苦労なこともあるかと思えますが、この雰囲気は、んんー、どうだろ。。。『良いお店に行きましょう!』と、自信満々に友人を連れてきたと言うのに、残念ながらお店の方は、僕の判断基準にある『良いお店』ではすでに無く、友人をすこしガッカリさせてしまったかもしれません。。。
 若い頃から全国各地をウロウロしていましたので、いろいろな場所にお気に入りの店があるのですが、十数年ぶりに訪れてみますと、店の雰囲気が以前と変わっていたり、場合によっては店そのものが無くなっていたりと、残念なことが多くなってきました。時代の流れとは言え、何だか辛いなぁ。。。



■ようやく休日  2017.4.2 PM11:00
 とっても厳しい年度末を自動的に乗り越え、早くも新年度となりました。相変わらずのブラック企業に呪われていまして、これまでほとんど休日ナシで過ごしています。でもさすがに疲れているので、新年度早々は強制的に休みとしています。今年になってから長期出張が多く、自宅での滞在時間がとても少なかったので、とりあえず部屋の大掃除からスタートなのです。部屋はさぞかしホコリだらけだろ、なんて思いながら掃除を始めてみたのですが、あら不思議。以外にも部屋は綺麗で、ホコリの原因は実は自分自身だったのだと言うことに改めて気づかされてしまいました。んん〜、妙に納得。。。
 その後はいつもの近所の森へと春を探しに出掛けてみました。大阪では今年は春の訪れが若干遅めのようで、山の桜はまだまだ蕾の様子。山菜の方も残念ながら収穫ナシなのです。ま、こちらはこれからのお楽しみなのです。
 それにしても、これまで運動らしい運動を丸っきりしていなかったため、自転車を少し漕いだだけなのに体のあちこちに違和感があり、特に足の関節が痛くなりそうな予感なのです。こちらは、いよいよ経年劣化が酷くなってきた様子。全くホントに、とほほ。。。



■寒中お見舞い申し上げます  2017.2.11 AM10:00
 たいへんご無沙汰していましてすみません。ずいぶん前に年も明け、もうすっかりこのコーナーのことを忘れてしまったのではと思いきや、とりあえず復活なのです。一旦始めるとなかなかヤメナイのが僕のモットーなのです。今後とも末長く、なにとぞよろしくお願いいたします。
 昨日、厄介な2件の仕事のレポートがほぼ完成しまして、今週末は久しぶりの休みとしています。この週末は何やら大寒波襲来だそうで、外は日差しはあるものの、強風吹き荒れ寒い寒い、、、っと言うわけで、今日は自宅から一歩も出ないで、一日中引き篭もり生活を楽しもうと思っています。でも散髪にも行きたいし、車のタイヤ交換もまだしていないので、んん〜、困った 。。。引き篭もり生活も事前準備をしっかりしないと、実現はなかなか難しいようです。
 ところで、この冬はどこも雪が多そうなのです。山スキーにはなかなか素晴らしい事なのですが、僕の場合は例によってスキー板はまだ固形ワックスのまま。昨年秋に新しいビンデングを海外通販でゲットしたのに、それも送られてきたままホッタラカシなのです。今日のところは、とりあえずこのビンディングの交換をしようかなと思っています。でも、今後スキーに出かけるチャンスは訪れるのでしょうか? そちらの方が怪しいことなのです。


これより古いのをご覧になりたい方はこちらへ、どうぞ。


2018年版へもどる