もどる
 生駒山のタカ観察(2023年秋)


観察場所:・櫟原地区の尾根上の小ピーク(34°38'51 N 135°40'50 E EL:335m)
      奈良県生駒郡平群町

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
10/14 9:00〜
10:30
0 0 0 ハイタカ1 0 0 曇天無風で渡りの気分が盛り上がらない様子。1羽のハイタカが羽ばたきながら渡っていきました。早めに切り上げ、栗拾いに専念なのです。
10/7 晴時々曇 9:00〜
11:00
0 0 13 ハイタカ1 ハヤブサ1 0 なぜだかノスリばかりがパラパラと渡っていきました。当地では珍しいハヤブサの姿を見ることができました。
10/3 晴のち曇 9:00〜
11:30
84 14 5 ハイタカ6 0 大型1 30羽超えのグループを2回も見ることができましたよ素晴らしい! 単独行動が多いハイタカくんが5羽まとまって戯れ合いながら渡る姿も印象的でした。
9/30 晴のち曇 8:00〜
11:00
3 2 10 ハイタカ1、ツミ1 0 0 5羽のノスリ柱が素晴らしかったです。見かけない時間が長く、少し昼寝してしまいました。
9/24 8:00〜
11:00
7 3 2 オオタカ1、ハイタカ1 0 0 オオタカ成鳥が、ゆったりと脇目も振らずに渡っていきました。とてもカッコよかったです。1羽のノスリが周辺をウロウロした後、なぜだか北へと去っていきました(カウントなし)。
9/17 晴時々曇 8:00〜
11:00
0 0 0 0 0 0 ウンザリするほどの暑さなのです。渡りの気分が乗らないのか、タカに出会うことは出来ませんでした。残念。。。
9/9 8:00〜
11:00
5 4 0 ツミ1 0 0 まだまだ暑い日が続いていますが、今年もタカのシーズンがやってきましたよ。羽の抜けまくったハチクマくんからのスタートなのです。ちょっと心配ですけど、大丈夫なのかな?