もどる
 生駒山のタカ観察(2022年秋)


観察場所:・櫟原地区の尾根上の小ピーク(34°38'51 N 135°40'50 E EL:335m)
      奈良県生駒郡平群町

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/25 快晴 9:00〜
10:00
0 0 0 0 0 0 事情があって久しぶりの訪問なのです。さすがに皆さん渡った後なのでしょうか、姿が見えません。その代わりに20羽ほどのカワウの群れが見事な編隊飛行を見せてくれました。
10/15 快晴 8:00〜
11:00
0 1 2 オオタカ1ハイタカ1ex1 0 0 オオタカがめちゃ近で舞ってくれまして、大満足なのです。とても精悍なその姿に、あぁ感動。。
10/8 くもり 8:00〜
11:40
2 1 6 ハイタカ2ツミ2 0 0 急に寒くなりました。曇天で上昇気流が少ないのでしょうか、ハイタカくんが羽ばたきながら渡っていきました。
9/30 晴れ 8:00〜
11:30
9 4 17 0 0 0 団体さんは少なく、1羽か2羽でのんびりと渡っていきました。今日はノスリが多かったです。
9/25 晴れ 8:00〜
11:30
17 20 5 0 0 0 10羽のハチクマさんの団体が通過。メチャ近で素晴らしいです。渡らないチョウゲンボウが出現。
9/24 晴れ 8:00〜
11:30
7 7 2 ハイタカ1 0 0 期待に反して出会いは少なく、2羽か単独でパラパラと渡っていきました。
9/21 曇り時々晴 9:00〜
11:30
19 7 2 0 0 0 朝イチにサシバ主体の混合20羽の団体様に出会うことができました。早くもノスリくんが登場。
9/11 晴れ 9:30〜
10:30
0 0 0 0 0 0 まるで真夏のような暑さ。タカたちも休憩中なのでしょうか、姿なし。熱中症になりそうなので、早めに退散しました。
9/3 晴れ 8:30〜
10:00
0 2 0 ハイタカ1 0 0 今シーズンはメチャ近のハイタカくんからのスタートなのです。幸先いいですね。