もどる
 生駒山のタカ観察(2021年秋)


観察場所:・櫟原地区の尾根上の小ピーク(34°38'51 N 135°40'50 E EL:335m)
      奈良県生駒郡平群町
     ・鐘の鳴る展望台(34°38'38 N 135°39'55 E EL:460m+12m)
      大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/6 晴れ 10:00〜
11:00
0 0 0 0 0 0 残念ながらタカの皆さんに出会うことができませんでした。もう皆さん渡っちゃったのかな?
10/24 晴れ時々曇り 9:00〜
11:00
0 0 9 ex1 0 0 先週までの暑い日差しは何処へやら。急に寒くなりました。全体的に高い高度を渡る中、ノスリ一羽は激近で旋回してくれまして、その美しい姿に、あぁ感動。旅の無事を祈っています。
10/16 晴れ 8:30〜
11:30
0 0 4 ハイタカ7、ツミ2 0 0 ハイタカ類が比較的近くをパラパラと渡ってくれまして、その姿を堪能することができました。
10/10 晴れ 8:30〜
11:00
0 2 8 ハイタカ1、ex3 0 0 10月なのにとても暑い1日、天気が良すぎて、とても高い位置を渡って行きました。
10/3 晴れ 8:30〜
11:30
3 3 8 ツミ2、ex1 0 0 穏やかな晴天。高い位置をパラパラと渡って行きました。当地では珍しいトビが現れ、何故だか北へと飛んで行きました。渡りなのかな?
9/23 晴れ 8:30〜
12:00
0 5 1 ハイタカ4、オオタカ1 0 0 帰りがけの12時に現れたハチクマは見事な暗色タイプでした。ノスリが50mくらいの激近で舞ってくれたりと、数は少ないながらも、随分と楽しい時間を過ごすことができました。
9/20 晴れ 9:00〜
11:00
10 12 3 ハイタカ1、ex1 0 0 昨日のような賑わいは無く、少数のグループでパラパラと渡って行きました。ノスリ初登場。
9/19 晴れ 9:00〜
11:30
51 29 0 ハイタカ2、ex2 0 0 朝は静かでしたが10時少し前に暗峠上空に50羽くらいのタカ柱が出現、当地では滅多に出会えない光景に、あぁ感動!その後もパラパラと渡って行きました。
9/5 晴れ 8:00〜
10:30
3 12 0 ハイタカ1、ツミ1 0 0 今年はやはり動き出しが早いような気がします。伐採地上空をメチャ近で渡ってくれることが多く、大満足なのです。
8/1 晴れ 8:00〜
8:30
(5) (2) 0 0 0 0 少し早過ぎなのですが、7羽のタカ柱が上がり、南の方に流れて行きました。まるで渡りの様子なのですが、少し怪しいので参考記録とします。なお当地では普段はサシバ、ハチクマとも滅多に見かけることはありません。