もどる
 生駒山のタカ観察(2020年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/22 晴れ 11:30〜
12:00
0 0 0 0 0 0 もう皆さん渡ってしまったのかな?
11/15 晴れ 10:00〜
11:00
0 0 0 0 0 0 残念ながら出会うことができませんでした。
11/3 晴れ 9:30〜
10:30
0 0 0 ハイタカ1、ツミ1 0 0 ハイタカがメチャ近で旋回してくれまして、大満足なのです。
10/24 晴れ 11:30〜
12:00
0 1 0 ハイタカ2 0 0 強風の中、ものすごいスピードで飛び去って行きました。
10/18 11:00〜
11:30
0 0 0 0 0 0 曇天でひんやりしていて飛ぶ気配ナシ。早々に退散しました。
10/11 11:30〜
12:00
1 0 1 0 0 0 ノスリくんが近くをノンビリと渡って行きました。
10/3 晴時々曇 10:50〜
12:00
0 4 0 0 0 0 ハチクマくんがバタバタと渡って行きました。
9/27 晴時々曇 10:30〜
11:00
0 1 0 0 0 0 今シーズンは訳あって滞在時間が短めなのですが、それにしても低調なのです。
9/21 晴れ 9:30〜
11:00
2 1 0 0 0 0 ようやく2羽のサシバくんの登場で、シーズン開幕となりました。しばらく待ってみましたが、東に向かって一目散に飛び去るハチクマを見送っただけで、なかなか低調な感じです。
9/19 晴れ 13:00〜
14:00
0 0 0 0 0 0 現地到着時間がやや遅くなりました。今日もまた出会えませんでした。
9/6 11:00〜
11:30
0 0 0 0 0 0 しばらく様子を伺ってましたが、まだみたいです。
8/29 晴れ時々曇 11:00〜
11:30
0 0 0 0 0 0 ハチクマ2羽の声だけが聞こえました。まだ渡りの準備中かな?