もどる
 生駒山のタカ観察(2019年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
12/21 曇り時々晴 11:00〜
11:30
0 0 0 0 0 0 しばらくぶりに訪問しますと、周辺はすっかりと冬景色になっていました。皆様の旅の無事をお祈りしています。
11/10 11:00〜
12:30
0 0 2 ハイタカ2 0 大型1 とっても穏やかな晴天。のんびりゆったりと観察することができました。
11/4 10:30〜
11:30
0 0 0 ハイタカ1、ex1 0 0 強い北西風で寒い寒い。。一羽は間近を飛んでくれまして、大サービスなのです。
10/26 10:00〜
12:00
0 0 0 ハイタカ1 0 0 今にも雨が降りそうな曇天。ハイタカがゆっくりと渡っていきました。
10/20 曇時々晴 10:00〜
11:30
0 0 3 ハイタカ2 0 大型3 都合が合わず、ずいぶん久しぶりの観察となりました。パッとしない天気で出会いもイマイチでした。
9/22 11:00〜
11:30
0 0 0 ハイタカ1 0 0 台風の影響でしょうか強い風が吹き荒れていました。ハチクマがたくさんのカラスに追いかけられ、迷惑そうな様子なのです。ハイタカは低い高度を渡って行きました。
9/15 10:30〜
12:00
0 0 0 0 0 0 一羽のハチクマがウロウロしていました。旅の準備中なのかな?
9/7 快晴 9:30〜
11:00
1 0 0 0 0 0 強い風の中、ひとり旅のサシバくんがノンビリと渡って行きました。
7/28 11:30〜
12:00
0 0 0 0 0 0 渡りにはまだ早いのですが、サシバ3羽とハチクマ1羽が舞っていました。この時期の当地ではたいへん珍しい事だと思えます。