もどる
 生駒山のタカ観察(2017年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/12 晴時々曇 11:30〜
12:30
0 0 0 0 0 0 もう皆さん渡っちゃったのかな? 一目散に北へと飛び去る謎のトビが一羽。
11/3 10:00〜
12:00
0 0 3 ハイタカ2
ツミ1
0 0 ノスリ、ハイタカ、ツミの3羽がめちゃ近で舞ってくれまして、3種混合ミニ柱なのです。素晴らしい。。。
10/31 9:00〜
11:00
0 0 5 オオタカ2
ハイタカ5
ツミ5
0 0 高く飛ぶカラスが多くて紛らわしいです。オオタカさんはカラスに追い立てられ迷惑そうな様子なのでした。記録のほか、北行ハイタカ1
10/26 9:30〜
11:30
0 0 19 ハイタカ5 0 1 11時過ぎに10羽のノスリ柱。美しい光景に、あぁ感動!
9/29 9:30〜
12:00
0 4 4 ハイタカ1ツミ1 0 0 穏やかな晴天。でもあまり姿は見えず、少し残念。帰り道の途中でツミに遭遇しました。
9/23 10:00〜
12:30
0 0 1 0 0 0 期待に反し、ずっと曇天。アマツバメがパラパラと飛ぶもののタカの姿は無く、タイムアップ寸前になって、ようやく一羽のノスリくんが姿を見せてくれました。
9/21 8:00〜
11:30
6 16 6 ハイタカ1 0 2 秋晴れです。今日はサシバさんの日かなと思ってましたが、代わりに多くのハチクマさんと出会う事ができました。記録のほか、西行きハチクマが2羽。渡らないノスリが1羽。
9/9 9:00〜
11:30
2 3 1 0 0 0 今シーズンは何故だかノスリくんからのスタートなのです。遠くは霞んでいるものの、乾いた風が心地よい天気でした。