もどる
 生駒山のタカ観察(2014年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/16 10:30〜
11:30
0 0 1 ハイタカ2 0 0 遅刻気味のノスリがカラスに追い立てられつつ、大急ぎで渡って行きました。
10/29 8:40〜
11:30
0 0 3 ツミ1 0 0 記録の他、北行きハイタカ×2、渡る気の無さそうなノスリ×1。
10/18 快晴 8:40〜
11:30
0 0 13 オオタカ1ハイタカ1ツミ2 0 1 不明1は8割くらいチゴハヤに見えましたが確信が得られず残念。今日もトビが出現しましたがこちらは渡る気配無くカウントせず。
10/16 8:00〜
10:30
0 0 4 ツミ1 トビ1 0 穏やかな晴れ。たくさんのタカ達に出会えるかなと思っていましたが、何やら旅の気分が盛り上がらない様子。トビは西方向へ一目散に渡って行きました。
10/8 快晴 8:00〜
11:00
0 2 7 ハイタカ2ex3 0 0 台風通過後、道端にはシバグリくんがたくさん落ちていまして、森のめぐみに感謝、感謝。記録の他、北行きハイタカ2
10/4 曇時々晴 8:30〜
11:00
0 0 1 ex2 0 0 時々日が射す程度の曇天。渡りの気分に成れないのか、タカの姿はポツリポツリなのでした。
9/27 快晴 8:00〜
11:30
22 4 0 ハイタカ2ツミ2ex1 0 3 東からの風が強く、アッと言う間に飛び去る個体が多かったです。10時過ぎに 現れたサシバ柱は見事でした。
9/23 快晴 8:00〜
11:00
14 9 3 ハイタカ1 0 0 ハチクマ2羽がメチャ近でゆったりと旋回してくれ大サービス。美しい姿をタップリと楽しむ事が出来ました。
9/22 晴時々くもり 7:30〜
11:00
9 9 2 ハイタカ1,ツミ1,ex1 0 0 10時ころからパラパラと現れてくれましたが、期待ほどには多くありませんでした。
9/13 9:00〜
12:00
0 0 0 0 0 0 期待に反して、出会う事は出来ませんでした。残念。。。
8/30 10:00〜
11:00
0 1 0 0 0 0 まだ早いかなと思っていましたが、羽根の抜けまくったハチクマ君がゆったりと渡るのを見送ることができました。これからの長旅、その羽根で大丈夫なのかな。少し心配です。