もどる
 生駒山のタカ観察(2013年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/17 9:00〜
10:30
0 0 0 0 0 0 地元っぽいハイタカと渡る気のなさそうなノスリが周辺をウロウロしてました。もう皆さん旅立ってしまったのかな。。。
11/2 曇時々晴 9:30〜
11:30
0 0 0 ハイタカ2,ツミ1,ex4 0 0 寒い曇天。ハイタカ類が羽ばたきながら渡って行きました。記録の他、北行きハイタカ×2。
10/27 9:00〜
11:30
0 0 6 ハイタカ2,オオタカ2,ex1 0 0 オオタカ成鳥と幼鳥の2羽は親子かな? ノスリ3は西進しました。
10/18 8:00〜
9:30
0 0 1 ハイタカ1,ex2 0 0 曇天、強風、低温の三重苦で、早々に敗退しました。
10/14 快晴 8:00〜
11:00
0 0 16 ハイタカ2 0 0 10:30頃に100羽ほどのアマツバメの群れが通過。素晴らしい風景でした。
10/12 曇時々晴 8:00〜
10:30
0 1 6 0 0 0 昨夜の雨の影響か、周辺はモヤモヤして視界不良。強い西風の中、ノスリがパラパラと渡って行きました。
10/8 7:30〜
10:30
0 0 1 ハイタカ2,ツミ1,ex3 0 0 風の強い少し寒いめの曇天。フカフカ羽毛のノスリが暖かそうに見えて、少し羨ましくなりました。
10/1 8:00〜
10:30
0 2 10 ハイタカ3,ツミ5,ex2 0 0 ハチクマ2羽がめちゃ近で旋回してくれ大サービス。ハイタカ類もそろそろと増えてきまして、いよいよ本格的に秋の気分なのです。
9/28 8:00〜
11:30
3 2 16 ハイタカ6,ツミ1,ex4 0 大型2 強い東風。羽根抜けの多いサシバ1羽がカラス2羽にひつこく追われていました。少し心配です。
9/23 8:30〜
11:00
2 0 3 ハイタカ3,ツミ1 ハヤブサ1 0 今日もまるで夏のような強い日差し。記録の他、渡りそうで渡らないノスリ2羽が周辺をウロウロしてました。
9/21 9:00〜
12:00
57 10 2 0 0 0 10時前後に渡りのピークがありました。当地としては最大級かと思われる賑わいで、たいへん嬉しいことなのです。
9/19 8:00〜
11:00
23 6 2 0 0 0 まだまだ飛びそうでしたが残念ながら私の出勤時刻のためタイムアップ。終了寸前に八尾市上空に現れたタカ柱は見事でした。
9/14 曇時々晴 10:00〜
12:30
0 0 0 0 0 0 夏のような暑さで、強い東風が吹き付けるイマイチな天気。残念ながら出会う事が出来ませんでした。
9/10 晴時々曇 7:30〜
10:30
3 3 0 0 0 0 記録の他、渡りそうで渡らないハチクマ×2が、周辺をウロウロしてました。まだ旅の気分が盛り上がらないのかな。
9/7 12:00〜
13:30
0 0 0 0 0 0 時々霧雨のパラつく天気。まだまだ旅の準備中なのでしょうか。