もどる
 生駒山のタカ観察(2012年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/18 曇時々晴 10:00〜
11:30
0 0 0 0 0 0 もうすっかり冬の様子。狩りモードのオオタカ×1が周辺をウロウロしてました。
11/10 曇時々晴 11:00〜
11:50
0 0 0 0 0 0 日差しが無いと寒いです。残念ながら出会う事ができませんでした。もう皆さん旅立ったのかな?
11/3 晴時々曇 10:00〜
11:40
0 0 1 ハイタカ2 0 0 風が吹くと真冬の寒さ。11時過ぎにイッキに現れました。記録の他、ハイタカ×1が北進。
10/25 晴時々曇 8:00〜
10:30
0 0 2 ハイタカ1,ツミ2,ex2 0 0 風は無くポカポカ暖か。記録の他にトビ×1が出現。あまり渡る気の無さそうな様子でした。
10/19 快晴 8:00〜
10:30
0 0 7 ハイタカ5,ツミ1 0 0 天気は良いのですが強風吹き荒れ難儀な様子。皆さん飛びにくそう。記録の他、北行ハイタカ1、周辺を行ったり来たりウロウロするばかりで渡る気の無さそうなノスリ3。
10/14 10:00〜
11:00
0 0 0 0 0 0 出掛けては見たものの、日差しは無く風は冷たく寒い寒い。残念ながらタカの姿は無く、クリ拾いだけを楽しんで、早々に退散しました。
10/12 曇時々晴 9:00〜
10:30
0 0 6 0 0 0 すっきりしない天気で何となくイマイチな様子。少ないながらもノスリのノンビリとした姿を観察できました。
10/8 10:00〜
12:00
0 2 1 オオタカ1,ハイタカ1,ツミ1 0 大型1 オオタカはメチャ近でゆったりと旋回してくれまして、美しい姿をたっぷりと観察することができました。感謝、感謝なのです。
10/3 曇時々晴 7:30〜
10:30
13 5 1 ハイタカ1,ex1 ハヤブサ2 0 曇りがちの冴えない天気でしたが、ぼちぼちと出会う事ができました。ハヤブサは2人連れの旅の様子でした。その他、渡ったとは言い切れないハチクマ×2
9/27 快晴 7:30〜
10:30
1 3 1 0 0 1 たくさんのタカに出会えるかなと期待満々だったのに、んんー。皆さん午前中は休みだったのかな? 記録の他、地元のハイタカが周辺をウロウロしてました。
9/20 8:00〜
10:30
0 2 0 0 0 0 好天を期待したのですが、生憎の曇り空。タカの姿は少なく、代わりにアマツバメの群れに出会う事が出来ました。
9/15 9:30〜
11:30
2 1 0 0 0 0 まだまだ強い日差しのもと、ようやく今シーズン初めてのタカたちに出会う事が出来ました。記録の他、北へ南へとウロウロするハチクマ×1
9/1 11:00〜
11:30
0 0 0 0 0 0 周辺は引き続き夏の様子。タカの姿は見当たらず、まだ旅の準備中なのかな?
8/25 12:00〜
12:30
0 0 0 0 0 0 まだまだ夏の日差しで、残念ながらタカに出会う事ができませんでした。