もどる
 生駒山のタカ観察(2009年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/29 10:00〜
11:00
0 0 0 0 0 0 1ヶ月ぶりのタカ観察。さすがにみなさん旅立ってしまったみたいなのです。地元ッぽいハイタカが時折姿を見せてくれました。
10/28 快晴 8:00〜
10:30
0 0 0 オオタカ2ハイタカ1ツミ2 トビ1 0 大形の真っ黒なタカ出現。一瞬イヌワシかとドキッとしてしまいましたが、よく見るとトビでした。でもこの山域でトビを見かけるのはかなり珍しい事なのです。
10/21 快晴 8:00〜
10:30
0 0 4 ハイタカ2ex2 0 0 風が清々しく心地のよい晴れ模様。ほとんどが比較的低い高度を通過してくれました。
10/16 8:00〜
10:00
0 0 2 ex2 0 0 穏やかな晴れ。タカの姿は少なく。ちょっと寂しい様子でした。
10/12 快晴 7:30〜
10:00
6 0 7 ex2 ハヤブサ1 0 朝からスッキリ快晴。朝一のサシバとノスリ以外はめちゃめちゃ高くを大急ぎで飛び去って行きました。
10/11 晴時々曇 8:00〜
11:00
8 1 2 ハイタカ3ex1 0 0 遅刻気味のサシバのグループが遠く高くを渡って行きました。ノスリ1羽は西進。
10/9 曇時々晴 8:00〜
11:30
0 0 2 ハイタカ1オオタカ1ex2 0 0 冷たい風が吹き、上着が無いと寒い寒い。タカがイマイチなので途中1時間くらいクリ拾いに専念してました。台風直後で大収穫なのです。
10/4 8:00〜
11:00
4 3 5 ツミ1ex2 0 0 霞みのかかった青空。ノスリ×2がメチャ近でゆっくりと旋回してくれ、大サービスなのでした。
9/27 8:30〜
11:00
6 5 0 ハイタカ1 0 0 朝は風が強くなかなかキビシイ様子で、10時過ぎ頃からようやく飛び出しました。
9/18 8:00〜
11:00
0 1 0 ex1 0 0 曇天ゆえイマイチでした。左記の他、観察場所の周りをチョウゲンボウ×2が飛び回り、華麗な姿をタップリと楽しむことができました。(カウントせず)
9/13 9:00〜
11:00
3 5 0 0 0 0 サシバは高安山方面の遠方。タイムアップ寸前に3羽のハチクマがメチャ近を通過してくれました。
9/6 8:00〜
10:00
0 0 0 0 0 0 矢田丘陵方面をウロウロするも渡らないハチクマ×2