もどる
 生駒山のタカ観察(2008年秋)


観察場所:鐘の鳴る展望台(34°38'N 135°40'E EL:460m+12m)
     大阪府八尾市、東大阪市、および奈良県平群町の境界付近。生駒山南方約4kmの稜線上

日付 天候 時間 サシバ ハチクマ ノスリ ハイタカ属 その他 不明 メモ
11/30 快晴 10:00〜
11:00
0 0 0 0 0 0 とうとう皆さん旅立ってしまったようです。旅の無事を祈りつつ、また春に出会うことができればなと思っています。
11/26 快晴 8:30〜
10:30
0 0 0 0 0 0 渡る気の無さそうなオオタカがチラチラと姿を見せてくれました(カウントせず)。渡りシーズンもいよいよ終了かも。
11/21 晴後曇 8:40〜
10:30
0 0 0 ハイタカ3ex2 0 0 風が強いうえに時雨もパラつく荒れ模様の天気。2羽のハイタカがメチャ近で曲芸飛行を披露してくれました。その他、狩りモードのノスリが巡回、ハイタカ2が渡る気配無く周辺をウロウロしてました(いずれもカウントせず)
11/18 晴後曇 8:00〜
10:30
0 0 3 ハイタカ4ex5 0 0 時間が経つにつれて曇天、強風。皆さん遅刻を取り戻すためでしょうか、大慌てで渡っているように見えました。
11/13 快晴 7:50〜
12:00
0 0 4 ハイタカ4ツミ1 0 2 一羽のノスリがすぐ近くの木に留まってくれて大サービス。記録の他ハイタカ3が北進、歌声だけで姿の見えないツミ(いずれもカウントせず)
11/6 晴後曇 7:30〜
12:00
0 0 11 オオタカ9ハイタカ13ツミ2ex7 0 1 穏やかな晴天。たくさんのハイタカ類に出会うことが出来ました。遅刻気味のノスリ達もまだまだ多いようです。記録の内オオタカ1は西進。その他、ハイタカex1が北進(カウントせず)
10/27 7:30〜
11:00
0 0 3 オオタカ3ハイタカ1ex2 0 0 日差しはあるものの風が強くて冷たくて寒い寒い。オオタカ1はメチャ近をゆっくりと飛んでくれまして大サービスなのでした。
10/22 8:00〜
11:00
0 0 1 ex3 0 0 風の冷たい曇天。早い時間にハイタカ類が飛びましたが、その後バッタリと止みました。記録の他、ハイタカ×2が北進(カウントせず)
10/17 晴後曇 7:30〜
11:00
0 0 14 ツミ6、ハイタカ3、ex1 ハヤブサ1 5 到着直後に奈良側に5羽のツミ柱。その後もノスリがパラパラと渡り、まだまだ出そうな気配でしたが時間切れ。後ろ髪引かれる思いで下山しました。
10/12 晴時々曇 8:00〜
11:00
9 7 0 ツミ1 トビ1 1 これまでと異なり、生駒山地を斜めに横切り南西へと流れる個体がほとんどでした。その他オオタカ×1、ハイタカex×1が大阪平野側を北進(カウントせず)。何故だか今日もトビ出現。
10/8 8:00〜
11:30
3 15 2 0 トビ1 0 霞みのかかった晴れ模様。矢田丘陵の上空にトビ出現! この山域でトビを見かけるのはたいへん珍しいことなのです。
10/4 晴時々曇 8:00〜
12:00
13 6 0 0 0 0 朝一番に大急ぎで北方へ飛び去るサシバ×1。何か忘れ物でも取りに戻ったのかな?(カウントせず) その他、かなりの高度を通過する個体がほとんどでした。
10/3 晴時々曇 8:00〜
13:00
31 21 2 0 0 5 10時少し前に二上山方面上空で20羽のサシバ柱。その後お昼前までにパラパラと渡っていきました。ノスリ初登場。
9/27 晴後曇 8:00〜
15:00
5 10 0 オオタカ1 0 0 生駒上空の通過個体は少なく、ほとんどが奈良側を南方向へと進みました。オオタカ×1のみ西進。
9/25 8:15〜
12:00
2 6 0 0 0 0 天気が今ひとつで上昇気流が少ないのでしょうか、何れも低い高度をハタハタと通過していきました。
9/23 8:30〜
12:30
5 0 0 0 0 0 9時過ぎに、我が町八尾市の上空で5羽のタカ柱! 最先は良かったものの、その後は残念ながら渡りは観察できませんでした。
9/22 晴時々曇 8:45〜
12:30
2 4 0 0 0 0 記録の内ハチクマ×1は西進。その他、4羽のハチクマが奈良側から上昇し、生駒山地に添って北進しました(カウントせず)。
9/20 晴時々曇 9:45〜
12:45
0 3 0 0 0 0 台風一過、しかし天気は雲多し。渡りの気分が今ひとつなのか、サシバ2羽が近くの木に留まり、様子を伺っていました(カウントせず)。
9/14 晴時々曇 10:00〜
12:30
1 1 0 0 0 2 視界がイマイチで霞がかり、遠くまで見ることができませんでした。不明2は遠く王寺上空を旋回中にlostしました、たぶんハチクマ。
9/11 快晴 8:00〜
11:00
8 0 0 ex1 0 0 その他生駒市上空でウロウロするも観察中には渡らなかったサシバが3羽。渡ったタカの内、サシバ×1とハイタカex×1は、じゃれ合いながら大阪平野方面へと西進しました。
9/6 9:00〜
10:00
0 0 0 0 0 0 タカ発見できず。
8/31 9:00〜
10:00
0 0 0 0 0 0 タカ発見できず。